提供: tty00
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− | + | == 変数と定数 == | |
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*変数の定義 | *変数の定義 | ||
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<source lang=scala>val x:Int = 10</source> | <source lang=scala>val x:Int = 10</source> | ||
− | + | == 配列 == | |
<source lang=scala> | <source lang=scala> | ||
var xs1:Array[Int] = new Array[Int](10); | var xs1:Array[Int] = new Array[Int](10); | ||
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</source> | </source> | ||
− | + | == コメント == | |
<source lang=scala> | <source lang=scala> | ||
/* comment1 */ | /* comment1 */ | ||
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</source> | </source> | ||
− | + | == コレクション == | |
− | + | === List === | |
<source lang=scala> | <source lang=scala> | ||
val xs1:List[Int] = List() | val xs1:List[Int] = List() | ||
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− | + | === Map === | |
<source lang=scala> | <source lang=scala> | ||
val map = Map[String,Int]("key1"->1,"key2"->2,"key3"->3) | val map = Map[String,Int]("key1"->1,"key2"->2,"key3"->3) | ||
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|} | |} | ||
− | + | === Tuple === | |
異なる型の要素を格納可能 | 異なる型の要素を格納可能 | ||
2013年12月21日 (土) 08:51時点における版
変数と定数
- 変数の定義
var x:Int = 10
- 定数の定義
val x:Int = 10
配列
var xs1:Array[Int] = new Array[Int](10); var xs2:Array[Int] = Array[Int](1,2,3); var a = xs2(0) //要素にアクセスする,a = 1;
コメント
/* comment1 */ // comment2
コレクション
List
val xs1:List[Int] = List() val xs2:List[Int] = List(1,2,3) var a = xs2(0) //要素にアクセスする,a = 1; val xs3 = xs1 :: xs2 //Listを結合する。 val xs4 = Nil //空のList
メソッド | 説明 |
---|---|
head | Listの先頭要素を返す |
tail | Listの先頭要素を除く要素のListを返す |
isEmpty | Listが空であればtrueを返す |
length | Listのサイズを返す |
Map
val map = Map[String,Int]("key1"->1,"key2"->2,"key3"->3) val a = map("key1") //要素にアクセスする
メソッド | 説明 |
---|---|
empty | 空のMapを返す |
+ | 指定したキーと要素とペアを追加したMapを返す |
- | 指定したキーの要素を抜いたMapを返す |
size | Mapのサイズを返す |
keySet | キーのセットを返す |
values | Mapの値をIterableで返す |
Tuple
異なる型の要素を格納可能
val tuple = ("val1",10,"1234",200.0) tuple._1 //要素にアクセスする tuple._2 //要素にアクセスする tuple._3 //要素にアクセスする tuple._4 //要素にアクセスする