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2014年11月23日 (日) 20:02時点における最新版
目次
変数と定数
- 変数の定義
var x:Int = 10
- 定数の定義
val x:Int = 10
配列
var xs1:Array[Int] = new Array[Int](10); var xs2:Array[Int] = Array[Int](1,2,3); var a = xs2(0) //要素にアクセスする,a = 1;
コメント
/* comment1 */ // comment2
コレクション
List
val xs1:List[Int] = List() val xs2:List[Int] = List(1,2,3) var a = xs2(0) //要素にアクセスする,a = 1; val xs3 = xs1 :: xs2 //Listを結合する。 val xs4 = Nil //空のList
メソッド | 説明 |
---|---|
head | Listの先頭要素を返す |
tail | Listの先頭要素を除く要素のListを返す |
isEmpty | Listが空であればtrueを返す |
length | Listのサイズを返す |
Map
val map = Map[String,Int]("key1"->1,"key2"->2,"key3"->3) val a = map("key1") //要素にアクセスする
メソッド | 説明 |
---|---|
empty | 空のMapを返す |
+ | 指定したキーと要素とペアを追加したMapを返す |
- | 指定したキーの要素を抜いたMapを返す |
size | Mapのサイズを返す |
keySet | キーのセットを返す |
values | Mapの値をIterableで返す |
Tuple
異なる型の要素を格納可能
val tuple = ("val1",10,"1234",200.0) tuple._1 //要素にアクセスする tuple._2 //要素にアクセスする tuple._3 //要素にアクセスする tuple._4 //要素にアクセスする
構文
条件文
Scalaのifは最後に評価された値を返す。
if( x > 5 ) println("true") else println("false") //else if文 if( x > 5 ){ println("x>5") }else if (x == 1){ println("x=1") }else{ println("else") }
for文
val xs = List(1,2,3,4,5) val ys = List(100,200,300,400,500) for( x <- xs; y <- ys){ println(x+y) } //フィルタ for( x <- xs if x>3){ println(x) } //yield、新しいコレクションの生成 val xs = List(1,2,3,4,5) val ys = for( x <-xs) yield x + 100 //ys = List(101, 102, 103, 104, 105)
while文
var i = 0 while( i<10 ){ println(i) i += 1 }
do-while文
var i = 0 do{ println(i) i += 1 }while( i<10 )
例外処理 try、catch、finally
//例外処理 try{ var z = 100/0 }catch{ case e => { println("exception!") } }finally { println("finally!") } //例外の発生 throw new Exception("throw Exception!")
パターンマッチ
var x = 1 x match{ case 1 => println("x is 1") case 2 => println("x is 2") case _ => println("default") } //パターンガード x match { case x:Int => println("x is Int") //データの型でマッチング case x if x < 5 => println("x<5") //if文でマッチング case _ => println("default") }
関数
- 関数定義
def func(x:Int,y:Int) = x + y def func(x:Int = 100 ,y:Int = 200) = x + y //デフォルト引数 def func(x:Int):Unit = println( "x ="+x ) //戻り値のない関数
- 可変長引数
def fx(args:Int*) = for( x <- args ){ println(x) } val xs = Array(100,200,300) //Arrayを引数に渡すときは":_*"を付加する fx(xs:_*)
- プレイスホルダ
val fx:(Int,Int) => Int = _ + _ val gx = (_:Int) + (_:Int)
- 無名関数
val func = (x:Int,y:Int) => x+y val func: (Int,Int) => Int = (x:Int,y:Int) => x+y //funcの型を明示的に宣言 func(1,2) //関数の呼び出し
- 部分適応
val fx = (x:Int,y:Int) => x+y val gx = fx(_:Int,100) gx(5) // 結果=105
- クロージャ
def inc() = { var n = 0 () => {n+=1;n} } val fx = inc() fx()// 戻り値=1 fx()// 戻り値=2 fx()// 戻り値=3
- サンプル
- 関数を引数に取る関数
def fx( gx:(Int,Int)=>Int , x:Int ) = gx(x,x) fx((x,y)=>x+y,7) // 結果=14 fx((x,y)=>x*y,7) // 結果=49
- 高階関数
def fx(x:Int) = (y:Int,z:Int) => x + y + z val gx = fx(1000) gx(100,5) //結果=1105
- ローカル関数
def fx(x:Int,y:Int):Int = { def gx(x:Int) = {2*x} return (gx(x)+y) } fx(100,5) //戻り値=205
クラス
- クラスの宣言
class ClassA(var i:Int){ //基本コンストラクタの引数 varやvalを指定しないで引数を記述すると、フィールドへクラス外からアクセスできなくなる。 // 基本コンストラクタ start println("init") var x = 100 //フィール定義 var y = i //フィール定義 // 基本コンストラクタ end def show() = println(this.x) //メソッド定義 } var classA = new ClassA(5) //インスタンス生成 var classA = new ClassA() classA.x //フィールドアクセス classA.show() //メソッドアクセス
- メソッドのオーバーロード
class ClassA(){ def print(x:Int) = println(x) def print(x:String) = println(x) def print(x:Int,y:String) = println(x) }
- 補助コンストラクタ
基本コンストラクタをオーバーロードする場合に定義する。
class ClassA(var a:Int,var b:Int){ // 基本コンストラクタ start println("init") var x = a+b // 基本コンストラクタ end def this() = this(100,10) //補助コンストラクタ def this(n:Int) = this(100,n) //補助コンストラクタ def show() = println(this.x) } var c1 = new ClassA(1000,5) //基本コンストラクタの呼び出し x=1005 var c2 = new ClassA() //補助コンストラクタの呼び出し x=110 var c3 = new ClassA(5) //補助コンストラクタの呼び出し x=105
- シングルトンオブジェクトの宣言
object ClassA{ def print(x:Int) = println(x) } ClassA.print(5)
- コンパニオンオブジェクトの宣言
同じ名前を持つclassとobjectが存在するとき、それをコンパニオンオブジェクトと呼ぶ。 コンパニオンクラスのprivateなフィールドやメソッドに対してアクセスができる
class ClassA private (a:Int){ //基本コンストラクタをprivateとして宣言 var x = a } object ClassA{ def apply(a:Int) = { new ClassA(a) } } val classA = ClassA(100) println(classA.x) // x = 100